2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日というか昨日の夜中まで、

農文協現代農業増刊号、尊敬する編集主幹甲斐さんの依頼で原稿を書いていた。今度の特集が“廃校”で、今年3月に開催したわが所属集団Radixの会のイベントを、都内の廃校を利用して開催した経緯からの依頼だった。ギリギリに入れた原稿はさっき読み返したが粗…

さてこの2週間は死ぬほど

忙しかった。19日から21日はスローフード協会の日本研修受け入れでずっと若者たちのお守り。若くないのに研修先となった山梨県北杜市、白州森と水の里センターで、イタリアの若者たちと、設立者の椎名さんと4時まで飲み明かし……その翌日、これまでそれなり…

今日は久しぶりに

10時ぐらいにウチに帰りつき、しっかりと農業の話書こうとガンバって書いたのに、我知らず指がキーボードをなぞったら、画面が飛んだ。セーブしてなかった原稿もどこかに飛んだ。大作だったのにヒドイ!ブログの設計なんとかしろっ! こんなケアレスミスで…

きのう今日と、電車の中で

ささぁ〜っと2冊の本を読んだ。両方ともGoogleをテーマにした本。ひとつはハウツー本で、かの朝日新聞社から出てるヤツ。もうひとつは新書版でgoogleをネット世界の成功者としてその戦略を紐解く、という趣向のものだった。へぇなるほどと読み終わったが、…

今日は911から5年の日だ。

あの日の朝のテレビの映像をよく覚えている。と同時に忘れられないのが、同じ2001年9月11日、国内初のBSE感染牛の発見が報道されたのだ。このBSEもいまだに尾を引く大きな社会問題に発展したワケだが、あの911ショックで霞んでしまった格好…

今日は日曜日。

久しぶりに土日と休み(とはいえ土曜の夜はパソコン仕事やんなきゃなんなかったが)。ここんところ、休みには昼ご飯などつくったりするようになっている。土曜は昼にスパゲティ。豆腐の味噌漬けとふきのとうの味噌漬けを合わせたものを、オリーブオイル&ニ…

最近興味の対象が変化してるかなぁ、

と思っている。ここ3年ぐらいSF小説とか宇宙とかヒコーキとか量子力学の本とか軍事ものとかずーっと興味が保っていたし、同時進行で空いてる時間に昔懐かしのプラモに挑戦(ヒコーキ専門。エアブラシまで購入!)したり、いろんなヒコーキの写真撮ったり…

僕は、笑えないオトコだ。

笑う、ってなんだろか。 僕の場合思わず笑う、楽しくて、おかしくて笑うことが、笑うことだ。笑顔もしかり。楽しい気持ちが笑顔になって表れる。笑顔がステキ、かわいい人がいるが、僕の笑顔はだめだ。若者40人が集まった若者集会。同行したカメラマンのTN…

今日は山梨。

夫婦共々おつき合いを頂いている平飼い養鶏の第一人者、SMさんに連れられて、仲間のぶどう農家Hさんの農園へ。ハリケーンの影響、あいにくの雨模様だったが、テラスからの眺望は、眼下の田園の広がり、山ごしに遠望されるだろう富士山のポジションともに…

ニッポンの歩き方

おいしい村 野道歩き 畑たんぼ 散歩 …多分「癒し」と言われる世界に含まれるんだろう。すごく平準的に捉えれば、旅、うまい飯、温泉、人との出会い、田舎暮らし 、とかが連想される。シゴトで各地の農家とつき合い、その暮らしや風景を眺め続けて15年。ま…

今日はお休みの日。

おとといから思いついた豆腐作りをした。これは宮崎椎葉村のあばあちゃんの本に影響されてのこと。あまりうまく作れず、豆腐づくりの奥深さを夫婦共々感じ入る。……さておき、gooでメルアド登録してブログの開設を思い立ったのは、キモチのあせり、自分の考え…