2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルのヒト植物

ビルのヒト植物。この前カメラに収めた日(http://d.hatena.ne.jp/buonpaese/20080918/1221825594)が9月19日。あれから10日。雨も降ったし、先週は末ごろからめっきり涼しくなって、今日月曜の朝はさらに冷え込んだ。と、気になって見に行くとやっぱり。 …

空をめざして

東京のはずれの土手そばの、殺風景な場所に通っている。 その事務所の向かいにある印刷工場の壁に何かの植物が気になっている。 それは土中から芽吹き、この夏の短いあいだ少しずつ生長して、 もう少しで屋根に届く勢いだった。今年の夏、梅雨明け後2週ほど…

パプリカでドルマ

昨日高知四万十の畑さんミキドンから届いたパプリカでドルマを食した。 ドルマはピーマンの肉詰めのことで、トルコ料理に出てくるやつ。あまりトルコには詳しくないが、昔神楽坂に通ってたときに昼飯を食いにいったトルコ料理屋があって、そこで必ず出てくる…

パプリカ!

今日シゴト先にとても嬉しい届け物があった。パプリカだ。 去年台風にずごーとやられて陽の目を見ることがなかった、まぼろしのパプリカが突然今日届いたんだ。なんていとおしい。なんて立派なパプリカちゃん。明日きっと黒焦げにして食う。えっと、テレビで…