2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月の力、季節の力

ときどきおつきあいのあるBM技術協会という団体の機関紙『AQUA』に、書評を載せていただいている。下は今日書いたもの。『旧暦と暮らす』という本の書評、といえるかどうか。とにかく、月は気になる存在だ。月の力、季節の力 著者は三部作の第一冊で、旧暦そ…

軍艦島

岩崎さん訪問を終えた翌日は、Nちゃんを空港に送った後、針路を長崎の突端野母崎に向け車を走らせた。野母崎は長崎の、南に突き出た岬。東は橘湾をはさんで島原半島、西の海は東シナ海。長崎市からの何の変哲もない国道は工事が多く、安売り店やコンビニなど…

岩崎政利さん

この人抜きに有機農業は語れないだろう。長崎は雲仙市吾妻町の岩崎政利さんだ。 先月末、同僚のNちゃんと久しぶりに岩崎さんの畑におじゃました。いつもと同じ畑を見て歩き、少しずつ整備が進んでいる研修小屋で話をし、畑の丘から眼下の諫早湾に降りていき…

竜馬がゆく

10月26日に福岡、27日に島原、28日は長崎を経て野母崎、29日は山梨竜王、30日に岩手陸前高田、31日に仙台を経て東京に戻った。11月ばたばたと東京で日を過ごし、この10日間ほどの車中を、ずっと『竜馬がゆく』と一緒に過ごした。きっかけは10月頭の高知行。…