ビルのヒト植物

ビルのヒト植物。この前カメラに収めた日(http://d.hatena.ne.jp/buonpaese/20080918/1221825594)が9月19日。あれから10日。雨も降ったし、先週は末ごろからめっきり涼しくなって、今日月曜の朝はさらに冷え込んだ。と、気になって見に行くとやっぱり。
壁面を伝うロープを頼りに、しっかり天を目指していた体。それが頼りを失い、ある時どさりと崩れて、今は元気な左手だけが支えている。
胴体は枯れてきた。
それにしてもこれは何という植物だろう。カボチャ? キュウリじゃないだろう。もしかしてヘチマかな。いずれにしても、秋には似合わないんだよなぁ、ビルのヒト植物さん。
秋は深まっていく。とは事実で、感傷に浸るるでもなく、最近食欲が旺盛なボク。