ニッポンの歩き方

おいしい村 野道歩き 畑たんぼ 散歩 …多分「癒し」と言われる世界に含まれるんだろう。すごく平準的に捉えれば、旅、うまい飯、温泉、人との出会い、田舎暮らし
、とかが連想される。

シゴトで各地の農家とつき合い、その暮らしや風景を眺め続けて15年。まだまだすばらしい感動が残っていることに、自分が驚いている。他方その感動が今後も残り続けている保障はない。じじつ変化も目にしてきている。多くの人に知ってほしい世界がそこにあり、ある種共有されうる価値観が泰然とひろがっているのだが。

ボクの杞憂かもしれないその美しい世界をどう解釈・整理していこうか。

写真は熊本五家荘、とうとうみつけた大好きな豆腐の味噌漬けの製造元