今日は日曜日。

久しぶりに土日と休み(とはいえ土曜の夜はパソコン仕事やんなきゃなんなかったが)。ここんところ、休みには昼ご飯などつくったりするようになっている。土曜は昼にスパゲティ。豆腐の味噌漬けとふきのとうの味噌漬けを合わせたものを、オリーブオイル&ニンニクの定番ベースにさらしごぼうと高菜漬けのみじん切り炒めたものに合え、味整えてスパにかけて出した。ちょっと苦み系(ごぼう高菜ふきのとう)多すぎたのが反省。でも豆腐の味噌漬けのポテンシャルは高く、もう何回か使ってこなしていきたいと思っている。

豆腐の味噌漬けは、3年ほど前熊本空港で出会って以来、熊本に行くたび気になって買い続けているマイブーム。堅めの豆腐を麦味噌で漬け込んで造るもので、味は沖縄のとうふように近い。あれより薄味で、塩ウニの瓶詰めのまったりさ加減が味わいとしては近い。漬け込んで味噌の味が染みているだけではなく、あれは味噌で進んでいる発酵の過程が豆腐に移って新たに発酵しているものだ。味噌の糀菌や乳酸菌が豆腐を発酵させているということ。

もともと五家荘や椎葉など九州の山奥の自給的な伝統食品で、赴けば今でも手作りおばあちゃんがいる。やわらかくとろけるようなつくりのものから、スモークチーズのように堅い造り方まで様々。それぞれに味わい深い。そのまま酒の肴にいいし、ごはんのおかずでもいける。
……という感じで今日は特に書くことなし。気になっていることは、規則正しい生活、食と旅を考えること、体調。ブログの構成、そろそろカテゴリー作ってみようかなぁ。料理でしょ、食材でしょ……。とりあえず作っとこ。