リセット&リハビリ

 あんなにゆったり過ごした正月明けて、ひどく気ぜわしい3ヵ月だったので、今日、今年初めて、久しぶりに畑に行った。どんなになってるんだろうね、菜の花だの雑草だの片付けなきゃと行って見ると案の定。一面ナズナオオイヌノフグリに、菜花。
 草花をかき分け、さてどんな野菜植えてたんだっけと記憶を辿りながら検分していくと、ブロッコリーがある。茎が10cmもある感じで枝ぶりが縄文杉のように逞しく奇怪、花盛り。つぼみで残っている花茎を大収穫。菜花はミズナの菜花、カブの菜花。引っこ抜くとこれまたどでかいカブが出てくる出てくる。ナイフで皮むいてかじってみたがまずかったので捨てる。ナスが植わっていたと思しき場所は赤い花だらけ、進むと次は巨大キャベツ。これは虫にも食われずおいしそう。ナズナに埋もれてネギもでっかく太く伸びている。激ヤセで枯れるかと思ってたのでこれも半分の10本ほど引っこ抜いて収穫。周辺に捨て植えしてた小ネギびっしり。他にはカリフラワー花だらけ、トウガラシ実ごとドライフラワー、使い物にならず。
 想像通りの花だらけのぼうぼうの畑で、想像以上の収穫。せっせと春の準備が進んでいる周りの畑と比べて眺めると、このだらしなさがほっとした。心ときめく花が咲き乱れてるのではなかったし、いやはや草刈かぁと、ユルいため息まじりの風景だが、家族共々まいったねぇとなぜか笑顔。また畑が始まったネェ……

 ひたすら草刈り。ものの30分で作業は終了したが、小汗かいて気持ちよかった。忙しかった日々の余力か、頭ん中でシゴト関係のことがぐるぐる回っていたのがすごくヤだったので、畑シゴトでさっぱりできたのはとてもとても、とっても良かった。
 大切なこととは、このようなことなのだ。