オレンジ色

buonpaese2008-01-31

 今日飯田橋でBM協会のみなさんとちょと食事。なぜか僕ひとりハイテンションで、BMは水だ水だぁ〜と喚き半強制的に合意を取り付け満足。まわりはニヤニヤ。水ほど不変普遍的なテーマは少ないヨね〜しかも日本全国で生産者のネットワークはってるんだからなぁと、メタ技術というか通奏低音というかとにかくそれが水なんだぁ〜と。まわりはニヤニヤ。
 帰りの電車の中、Mちゃんがステキなオレンジ色のコートだったのでそこでまた演説。
 オレンジ色っていうのはさぁ、あれは土の中の汚い色とか暗い色をぜ〜んぶ取っ払った跡に残っているピュアなエッセンスなんだよ〜それはお日様の色なんだよ〜昔はまってた色なんだぜ〜いい色だよね〜と。
 で、おれいま好きなのが青でさぁ、それもセルリアンブルーが最高に綺麗だよね〜、ん?どんな色かって?う〜ん、土の色ん中のオレンジ色とおんなじでさぁ、いろんな青いろあるけど、水色空色インディゴとかそんななかのいちばんきれいな色っていうかなぁ、そんな感じ。ん?語源?う〜んわかんないけどねぇ、あれ人の名前?そ〜いえばオーレオリンって黄色はねぇ、オルレアンだからあれ人の名前かなぁ、だからセルリアンもオルレアンとおんなじでフランス語かなぁ、ん?英語?う〜んわかんないねぇでも綺麗な色だよ〜……
 電車が新宿についたので僕だけオダキューでウチに帰りました。
 ああよっぱらい。みなさんすんませんでしたMちゃんAくんHさん特に磯田さん!

でセルリアンブルーぐぐってみたら…
紫味のない空色。錫酸コバルトで出来ている耐光性の高い丈夫な色。【語源】ラテン語のカエルレウス(Caeruleus)※カエルレウス=青い
…とのこと。おおいいねぇ、油絵具の色・特性・語源より。便利なHPがあるもんだ。
Aくんこんな答えでよかったとですか?

で、もうちょっと見てみると…

ウルトラマリン・ブルー(Ultramarine Blue)もなかなか。
暖かみのある瑠璃色。本来はラピス・ラズリを使ったもので高価だった。シルバーホワイトと混ぜると黒変する。【語源】ラテン語のオルトラマリン(海のかなた)からきた名。アフガニスタンで採取されるラピス・ラズリがベネチアまで運ばれたためつけられた。1828年にJ.Bギメ、ケティヒがウルトラマリンの顔料をつくりだした。


…と。
海のかなたかぁ。ウルトラマリンかっこいいなぁ。こっちにするかなぁ。
この色、あれ?ホンモノはもっときれいダヨ