今日は旧暦11月9日

buonpaese2007-12-18

 キーンと冷え込む上弦の月が西に傾く時間、寒寒と帰宅。久しぶりの更新だ。前回が11月22日で25日ぶり?11月に入ってめっきり書き込みも減っていって、今日12月は初めての書き込みだから怠慢だ。
 とはいえまあ色々あった。確か木曾に赤かぶを見に行ってから日本中走り回って、先週土曜日の北海道富良野の雪をあとにして、土曜は東京でスローフードの会合。この間シゴトの原稿やら、赤かぶの原稿やら何やらでまあ、油断した。今気づいたんだが、そうだ11月からはボクのシゴトの方のblogも書かなきゃならなくなって、そうだそうだ、あっち書いてたのか。で、ああ今日は(こっちの)blog休んじゃおうかナ、がクセになり、夜は1時までに寝るという何ともキモチイイ習慣がイタについてしまい……。今日もそろそろ寝ないとナなどと、blogん中にハマっちゃうと現実世界忘れちゃうんだゾとか悩みつつも、でもやはり書きたい気持ちが一旦のひと段落を迎えたボクに、多少の余裕を伴って訪れたのだ。忙しいのに本も20冊ぐらい読んだ。読まなきゃならなかった赤かぶ関連の本読み直して、と、読まなきゃならないとなるとそうじゃない本も読みたくなるのが人情で読んでしまったスティージョブズやら内山節やらカルロペトリーニだの、あろうことか竜馬がゆく全巻読んでしまった。おもしろかった。どうもボクは読むのと書くの大好きだ。

 とは言っても今日はあまり書くことがない。ボチボチという感じでお付き合いください。

 おしまい。

 おやすみなさい。