僕は大学1年の夏、

長野県美麻村の廃校再生を手伝った思い出がある。吉田比登志さんとは長い付き合い。でもいまどうしているかなぁ、こんど連絡とって見ようかなぁ……。1979年、長野県美麻村に、廃校を活用して美麻文化センター遊学舎を設立した吉田さん。1999年に焼失。その後のおつき合いも含めてとにかく吉田さんコーナーだ。吉田さんのことはどこかで書きます。下記はその吉田さんが長野県豊丘町に移転、神稲いのちのフロンティアを立ち上げたことが記されている。僕も2年ほど前、確かそのお話を電話でされたことがある。その件で会うことになっていたのだが都合がつかずに会えずそれっきりだったのだ……

歳時記365…これは多分吉田さんが美麻から移住して始めた取り組みを伝えるblog。名前が昔遊学舎で発行していたエコダイアリーに因んでいるかな。吉田さん、がんばっているんですね。

以下3つはオフィス和蔵GC片山雄介さんのblogに載っていた……
長野県豊丘村・遊学舎、吉田比登志さんを訪ねる その1
長野県豊丘村・遊学舎、吉田比登志さんを訪ねる その2
長野県豊丘村・遊学舎、吉田比登志さんを訪ねる その3